*姿斉の意味を教えてください。
- 姿斉とは『キに応じて三つのシンを加減よく斉えていく方法』です。
- 「キ」の代表格は機ですが、それ以外にも、期/季/気/生/器/己/貴〜などと、さまざまなキの意味が込められています。
- 「三つのシン」とは、身(人体の肉体的側面)、心(人体の精神的側面)、申(人体を養うエネルギー)の三種です。
- 「加減よく」とは、過剰や過少に偏らずに、バランスよく全体を保つという意味です。
- 「斉える」とは、三つの「正」の狭間を、程よくゆらぎながら、生命のバランスを保つということです。三つのセイとは、整(たばねる正しさ)/歪(広げる正しさ)/正(整でも歪でもない正しさ)です。
- 姿斉は、二つの前提と三種の実践法から構成されています。
- 三種の実践法とは「身から斉えていく方法(身斉)」、「心から斉えていく方法(心斉)」、そして身心に必要な「エネルギーから斉えていく方法(申斉)」です。
- 『姿斉』を誤解なく日々実践していくことで姿勢[三つのシン(身/心/申)の構えや様子)]が無理なく斉います。
- 同時に、さまざまな症病が改善され、運動能力が高まり、スタイルが美しくなっていきます。
*会報「SHIZENなSHISEI」2011/01・02号より転載
≪戻る
|